黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014 夏を振り返り・・・

いや、まあ、驚きました。
延長50回世界最長試合、
高校野球軟式の大会、
しかしここまで来れば、


勝ち負け等二の次だろう、
大金星!
軟式野球がここまで注目されたのも
初めてでは無いだろうか、
いや、良く投げぬいた。
良く守った。
心から拍手を送りたい、


元来私は野球はあまり観ない、
勿論高校野球も、
ある日の昼過ぎ、
少し時間があったので、
馴染みの食堂に、


ビールを飲みながら、
その店のTVをボーッと観ていた。
そのには炎天下で活き活きと野球をする青年達、
高校野球、甲子園、
そういえば最近はコンタクトが普及しているのか、
メガネを掛けている子を見かけないなぁ、
と、一人心でブツブツと、


そこに選手の交代が告げられた。
ピッチャーが代わるようだ。
出てきたその選手を見た時、
ビールを噴出しそうになった。


ガッツリメガネ・・・
スポーツ用では無く、
経理のおじさんのような・・・
少し投げたら、
何か遅いような、
大丈夫なのかと思いながら観ていたら、


絵に描いたようなホームランを打たれ、
振り向いたその投手、
帽子がズレ、これまた野球漫画のような一コマに、
それがサヨナラホームランとなり、
敗退、


それからが又凄い、
号泣・・・
気持ちは解る。
皆、そうだが泣きたい気持ちは解る。
解るのだが、逆に胸を張ろう、
延長50回投げぬいて、
敗退した投手も笑顔だった事に共感した。


だから君も胸を張ればいいのだ。
ここまで来るだけでも素晴らしい事では無いか、
数々の高校球児の中で、
今年、私の印象に一番残った。


見事なサヨナラ弾を打たれた。


富山商業の岩城君へ
君は良くやった!

そういう事を話しながら今夜一杯どうですか?