黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ヨードとシェリー

少し前に入荷した。
漆黒のキルホーマン

ロッホゴルム


アイラモルトでシェリー樽、
オロロソシェリーなのだか、
香りを嗅いだ瞬間、
黒いボトルが頭に浮かんだ。


何だろう?
いや、2〜3日すれば思い出すだろう、
と、それから時折考えていた。
そのボトルがあった位置まで思い出した。


あ、あれか・・・
歳を取るとこんな簡単な事に、
こんなに時間が掛かるのか、
先日も映画俳優「リチャードギア」が
出てこなかった。


多分、何でもスマホで調べるようになったのも、
拍車をかけているのだろう、
まあ、それはいいとして、
何を思い出したか?


これだった。

漆黒のラガヴーリン
思い出しついでに買ってみた。


これはダブルマチュアード、
平たく言えば二段仕込み、
詳しくはお店で、


瓶詰め年数に違いがある。
これは1995ー2011
何故このボトルを思い出したか、
これもシェリー樽、


極甘品種のペドロヒメニス、
ヨードにシェリーが混ざった香りを、
嗅いだのはこれが初めてだった。
当時は何とも言えない、
違和感を感じた。


しかし、ロッホゴルムを嗅いだ時には、
それほど違和感は無かった。
少し成長したのか?
さあ、今飲んだら、
どんな印象を受けるのか、


誰か飲みませんか?
今夜あたりに・・・