黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

恐ろしや、スマホゲーム・・・

かなり前だった。
30半ばぐらいの男性のお客さんに、
スマホのゲームの事を聞かれた。
さっぱり解らない・・・
「マスターも知らない事あるんですね」
ある。ある。多いにあるが、
知らない事は出来る限り克服するが、


ライフワークだ。
そこで一つやれば多分あまり変わらないだろうと、
やってみたがさっぱり解らん・・・
が、数日すると友達が出来た。
このゲームの中で、
しかも皆さん丁寧な言葉使い、


私はこういう物は、
小学生や中学生、高校生がするものだと、
勝手に思いこんでいたが、
違う、大人だ。しかも立派な大人が、
沢山居る。

ブレンドになるとメールが送られて来るのだが、
そのメールに娘がとか書いている。
やり始めて一ヶ月、
やっとTVのスマホゲームのCMが何を言ってるのか、
解った。
しかし、凄い事になっている。
かなり貧富の差が激しい、


課金だ。
無課金、微課金、課金、重課金、
凄い人は月に何万、いや何十万も使うらしい、


恐ろしや、スマホゲーム・・・