私が店を始めて来年で20年、
この20年が、
激動の時代だったと言う事に、
最近、実感しだした。
激動、正にその言葉に尽きる。
全く変わってしまった。
その時代の移ろいを第一線で見る事になった。
泳いでも。泳いでも辿り着けない仕事、
完全に様変わりをしたのは、
そう「ウイスキー」
この20年、激変した。
その結果50代以上の方は、
完全なる浦島太郎のようになってしまっている。
私と同世代の方々、
その方々が若い時には、
こんなにもウイスキーは無かった。
そして子育て等で忙しく、
やっと手が離れ、
BARに来たら、
見慣れないお酒がひしめき合っている。
だから「バーボン」
「バーボン水割り」
仕方の無い話なのだ。
その当時バーボンが主流だった。
ハーパーやローゼス、ターキー、
メーカーズが珍しい時代があった。
しかし急激にシングルモルトが増加、
ブラックバスのように在来種を食い尽くし、
ウイスキー界のバランスを崩した。
昔は2年や3年、いや5年でも、
そんなにウイスキーの銘柄は変わらなかったが、
現在は毎月、数本の新しい銘柄が登場する。
このスピードなら、
まず若い方で無いと追いつけないだろう、
当店でも20代の方は、
ネットでその情報を調べてから来られる。
すごい情報量を持っている。
なのでこちらも日々精進しないと、
期待に応えられない、
60代は「スコッチをくれ」
50代は「バーボンをくれ」
しかし世の中は急速に変化している事も、
感じて頂きたいと言うのはあくまで私の願望なのだが、
毎月こんなウイスキーや、
こんなウイスキーや、
こんなウイスキーが、
入荷し続けている。
時代はあなたを置いて進化し続けている。