黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

偉大さを知った・・・

土曜の夜だった。
土曜日の男、
何でも知っている男、
Mrkと馬鹿な話をしていた。


S「ロンググッドバイ観ました?」
K「ギムレットですか」
S「そういえばスペクトルマンに、
そんな技ありましたね」
K「ありましたありました。グルグル回るやつですね」
S「でもあの題名は宇宙猿人ゴリですよ」
K「そうそう、ゴリとラーですよね」
馬鹿な話が盛り上がっていた時、


ふと見ると店の前が人で埋まっていた。
次々と流れ出て来る。人、人、人、
すると扉が開き、
私より少し年配の男性が、
同じ年ぐらいの女性が腕をしっかり掴みながら、


あっと、思った。
白い杖が見えた。
カウンターの右側へ案内した。
女性の誘導で、
スムーズに何の違和感も無く、
座られた。


こちらが不憫に思う方が、
失礼な事だと言う事を思い知らされた。
マティーニを」
「パラダイスで」

男性がマティーニ
女性がパラダイス、
何だろう、何かを思い出したような、



確か同じ組み合わせを頼んだカップルがいたような、
妙に懐かしく、時が一瞬で20年程巻き戻ったような、


表が凄い人なので、
非難して来ましたと、
確かに凄い人だ。


聞くと富山から来られたと、
京セラドームには初めて来られたと、
今日は大阪に泊まって明日雷鳥で帰りますと、


ご夫婦だと思うがお聞きはしなかった。
白い杖をつき、
腕をしっかり掴み誘導しながら、
この人ごみの中、
富山から・・・




福山雅治」と言う男の偉大さを、
今更ながら痛感するほど、
知る事になった・・・



その福山氏が敬愛する私が最も好きなSIONの曲
ノスタルジア
     by「福山雅治