黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大阪ウイスキー物語 9

「洋館」

リタ婦人を伴い、
日本に帰る竹鶴政孝氏、
その時摂津酒造「阿部喜兵衛」の口から、
一人の大阪人の名が、
「芝川さんに相談しないと」


外国の女性を連れて帰る竹鶴政孝氏、
その二人の新居を探す、
やはり外国人と言う事もあり、
洋館をと、そこで名前が出たのが、


わが町に住む人ならよく目にする看板、

大阪の大地主、
「千島土地株式会社」
その当時の4代目当主「芝川又四郎」


近年、中ノ島で「アヒル」を浮かべたのも、
この会社だ。

余談だがこの「ラバーダック」なるアヒル

昨年暮れに台湾で謎の爆発を起こしている。
しかし、この会社私も詳しくは知らなかったが、
凄い会社だった。


大阪では有名な「芝川ビル」を持ち、
大正7年に、
千島町の土地(3197坪)を大阪市電軌道敷地として、
大阪市に寄附(大正11:鶴町〜小林間 市電開通)

又、大正9年には、
新千歳町の土地(3424坪)を大阪市電軌道敷地として
大阪市に寄附(昭和2:三軒家〜新千歳間 市電開通)とある。
我が町に多大な貢献をされている。

その芝川氏に頼み、家を用意して貰う、
勿論洋館、それが、この辺りだったようだ。

喫茶&ケーキの「帝塚山ポアール」のある。
姫松の辺り、それならば行って見よう、

何ともノスタルジックな停車駅、
阪堺線姫松

古い話なので、はっきりした事は解らないが、
この「姫松」の交差点のあたりに、
こういうビルがある。

帝塚山タワープラザ」

これも「千島土地」さんの所有するハイセンスな建物、
世界的建築家「安藤忠雄」さんの設計、
その裏辺りなので、
この辺りかと、いや、これかな?

いや、この隣の大きなお屋敷かな?
なら、現在は人様の邸宅なので、
画像は遠慮いたしました。


そこで、リタさんとの新婚生活が始まるのだが・・・


           つづく・・・