黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スカイ島の嵐

ゲール語で翼を意味する。
sgiath「スカイ」
スコットランドインナー・ヘブリディーズ諸島
の最も北方に位置する最大の島。
その島に唯一の蒸留所がある。


そう「タリスカー
「傾いた大岩」等を意味する。
個性的で男性的、
ハードボイルドが似合うと言われる。
その「タリスカー」からの一本、

タリスカー・ストーム」


さあ、どんな嵐が吹き荒れるのだろうかと、
少し飲んだが、ストーム(嵐)?
何だか、ほっとする味わい、
ストームと言うよりは、ストーブ、
温もりを与えてくれる。
しかし、このタリスカー、独特の香りを放つ、
これは、私の個人的な見解だが、
どうもプラッスチックのような気がする。
レゴブロックのしかも青・・・・



そして、日本人なら感謝するべき一本、
ニッカ竹鶴政孝のピンチを救った蒸留所、
竹鶴氏を語る上で外せない逸品、
「聖人の地」を意味する。


「ロングモーン 16年」久し振りの登場、
スペイサイドの隠れた宝石と呼ばれる。
この蒸留所はニッカ余市の蒸留所のモデルになったとも、
しかし細やかな演出が実にいい、


ボトルの底にも、

革が巻かれている。

さあ、隠れた宝石のお味は・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村<


食べログ グルメブログランキング