黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013を振り返り・・・

2013年が過ぎ行く・・・
今年は「堺事件」と「幸徳事件」
朝鮮通信使」と、
何かと歴史探索をした年だったが、


何事も温故知新、
それはそれで良かったと思っている。
しかし、「土佐十一烈士」の墓参りが、
一番、心に残った。


幼稚園の中にある。
墓所に園児達の明るい声が響き、
陰と陽が目に見えたように感じた。


しかしこの「堺事件」
「土佐十一烈士」に辿り着いた経緯が、
実は娘の妊娠だった。
何かの因果かもしれない、


振り返るとそう思う、
安産祈願に訪れた中山寺
その足で、宝塚に、
その宝塚の橋のたもとに、


与謝野晶子」の碑を見つけた。
その後「与謝野晶子」と言えば、
堺と思い、
堺のうどんの名店「美々卯 」へ、


その店で一枚のマップを戴いた。
堺の名所巡りの地図、
そして堺の灯台に、


その中に妙国寺の事が書かれていた。
何だろうこの「堺事件」と言うのは、
と、まあこういう訳なのだが、
実にいい勉強をさせて戴いた。


そして2014年は・・・
今、必死で検索中、
暫しお待ちを、


そして、今年も一年、
この下らないブログにお付き合い戴き、
誠にありがとう御座いました。
心より感謝致します。
来年も宜しくお願いいたします。

2013年12月31日 大晦日
BARin店主   坂本雅央

本日は、カウントダウン&おせちパーティーです。
御来店お待ちしております!
誰か来るのかなぁ・・・・
まあ、ゆっくり行こう、
「マイホームタウン」

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村