黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

12月14日に生まれて・・・

12月14日赤穂浪士の討ち入りの日なのだが、
世界的に有名な方もこの日にちに生まれている。
ノストラダムス」だ。


日本では錦野旦さんや、
世良正則さん、そして同じ坂本の、
ジャイアン坂本勇人さん、


そして最近知ったのだが、
合気道が開祖、
植芝盛平氏、
超人塩田剛三氏の師としても有名な御仁、
又、塩田剛三とは、漫画『グラップラー刃牙』に
登場する柔術家・渋川剛気のモデルでもあり、
昭和37年に来日した。
ケネディ大統領の弟にあたるロバート・ケネディ夫妻が、
塩田の道場を訪れるが、


そのあまりの強さに疑いを持ち、
自分のSPと手合わせを申し出る。
屈強な大男のSPに対し、
身長僅か155cmの塩田、
が、塩田は瞬時にそのSPを押さえ込み、
SPは身動きが取れなくなる。


そして私自身は大いに驚いたのだが、
宮沢賢治に影響を与えた人物が居る。
その人物、私の祖父も影響を与えたと言う事を、
数年前に知る。
晩年、祖父は書を自ら書き写し、
それを数冊づつ、自分の子供達に形見として手渡しているのだが、
その書を書いた人物、
宮沢に影響を与えた人物、
田中智学と言う宗教家、


私は記憶が無いが、
祖父は数々いる孫の中で、
私だけをとくに可愛がったと言うが、
全く何故か解らなかったが、
謎が解けたような気がした。


田中智学氏と同じ誕生日・・・


と、かなり深く掘り下げたところで、
一気に浮上しよう、


来年の後期のNHK朝ドラ、
竹鶴政孝「マッサン」
そのヒロイン竹鶴リタさん、
1896年12月14日生まれ、
その67年後の同じ日にちに、
私は生まれたのか・・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村