黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

転勤になりまして・・・

少し前からよく来るようになった青年、
礼儀正しく、口数も少ない、
少し弱気な感じがするのだが、
営業職だと、
その青年が先日、
「転勤になりまして・・・」と、


わざわざ挨拶に来てくれた。
転勤先は埼玉だと言うが、
本人は全く土地勘も無く、
又、新たな事業に関わる事に、
相当な不安を抱えていた。


しかしいつも受身な低姿勢、
それはそれで良い事なのだが、
もう少し、自分を自分で演出し、
自分を表現する事も大事ではと、


それには色んな事を知らなくては、
引き出しは多い方が良い、
お酒もその一つで、
例えば歴史等も詳しければ、
人と話す時ににも役立つだろう、
幕末は好きな人も多いだろうと、


すると急に気弱そうに見えた青年が、
幕末の志士に変貌した。
いつもの如く幕末の尊敬する3人を尋ねると、
2人はまあいいのだが、
後一人が、まさかの「小栗上野介


小栗 忠順(おぐり ただまさ)
江戸時代末期の幕臣勘定奉行江戸町奉行外国奉行
確かに幕末には多大な功績を残しているが、
まあ、この方の名を出す青年がいるとは、
驚いた。


しかも詳しい、聞くと、
「大学で歴史学科でして・・・」

先に言え!
危なく返り討ちに会うところだった。
しかしそれならばもっと話したかった。
又来ますと言っていたが、


何年後だろうか、
それまで店はあるだろうか、
短い付き合いだったが、
是非頑張って欲しいものだ。
私も頑張るから・・・


しかし今年の私に「小栗上野介」は些か禁句だった。
小栗は造船所の建設に携わるのだが、
その時協力したのが「レオン・ロッシュ」
駐日フランス公使


そう「堺事件」の敵国の親玉・・・
しかしそれも最近覚えた事、
人生は常に勉強なのだ。


いつの日か又飲み語ろう・・・


本日は「竹内ゆうじ」の命日です。
オールドクローを飲める方には、
一杯サービス致します。
お時間のある方は是非どうぞ!


★年末につきアルバイトを募集しております。
お酒やBARに興味のある方は、
お気軽にご連絡下さい!


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村