黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

レイテ

先日、眠れなかった。
まあ、忙しくも無いので、
疲れないからなのだが、


そこで昼間から一杯、
そして昼寝をしようと、
昼飯がてらに居酒屋に、
そんなに早くから開いてる店があるのか、
あるのだ。


まあ、ビール一本でも、
と、TVを観ながら、
そんなに早くだが、
お客さんが数人、


するとレイテ島の台風の被害が、
レイテと言えば、
レイテ沖海戦
確か初めて神風が出撃した。


そして、レイテで捕虜になった。
大岡昇平氏の
「レイテ戦記」
これは「堺事件」を調べている時、
少しだけ読んだ。


の、ような事を呟いていたら、
カウンターの端の男が、
話しかけるでもなく呟いた。

瑞鶴
「栗田」

ん?
どうも謎の反転の事を言っているのだが、
それは、いつの話なのだ。
この「瑞鶴」と言う空母の艦長、
栗田艦長がこの時、妙な動き反転するのだが、
それには色々な見解があり、


歴史は生きている。
日々新事実なるものが現れる。
自分の店でも無いので、
素知らぬ顔をしていたが、


続けて呟いている。
電文・・・


臆病風に・・・


どうも、昭和40年頃の見解のようだ。
これは話せば長くなる。
止めよう・・・
ん?気になりますか、
では、機会があれば又書きましょう、
謎の反転を・・・

それよりも大変な被害に巻き込まれた。
レイテ島の人達の方が心配だ。
しかし自然とは本当に恐ろしいものだと改めて思った。

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村