黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

直訴と手紙

あまり書きたくも無いのだが、
何かに背中を押されているような、
そんな気にさせる。


天皇陛下に手紙を渡した議員が居るのだが、
その事を「田中正造」氏に例えた大臣が居る、
確か文部大臣・・・
何とも残念な事だ。
実は私は最近この「田中正造」氏をよく知る事になった。


何故か?
それは後で、
大臣は「田中正造」に申し訳ないと、
謝っていたが、謝るなら呼び捨てにせず、
先生かさんを付けて頂きたかった。
まあ、それはいいのだが、


しかし全く違うケースを同じように例えるとは、
足尾銅山鉱毒事件」
これを告発した「田中正造」氏なのだが、
最後は決死の覚悟で天皇陛下に直訴する。
決死の覚悟・・・


まず氏は直訴の前に議員を辞職している。
そして遺書を書き、
妻にも離縁状を渡している。
これだけでも片手で手紙を渡すのとは、
相当の違いがある。



しかも園遊会と言う和やかなムードの中、
まあ、人の意見はそれぞれなのだが、
氏を引き合いに出すのは、
明らかにおかしいと、
私も思う、


田中正造」氏、最近調べていて良かった。
何故ならその決死の覚悟の直訴状
これは氏が加筆修正したものなのだが、
それを元々書いた人物が居る。
その名は


幸徳秋水」なのだ・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村