黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ザクロ

今年もこの季節になったか・・・

ある常連氏はザクロの実がたわわになっている景色を見て、
私を思い出したと、
そうなのか、ではその期待に応えよう、
が、面倒くさい・・・


昨年は3個使ったのだが、
少しザクロの味が強かったように思う、
で経費削減では無いが、
2個にしてみた。


これをジップロックに入れ、
手で潰すと、

クロジュースになってきた。


これを火に掛け、
アクを抜く、
早ければ新鮮さは出るが、長持ちしない、
そして、もう一つの鍋で、
シロップを作る。


750ccに対して、
グラニュー糖1kgなのだが、
これも昨年、甘味が強すぎたので、
少し少なめにし、
今年は三温糖を使ってみた。


基本カクテル用なので、
カクテル本来の味を引き出すために、
あくまでさりげない味が大事だと私は思う、
なので試行錯誤は繰り返される。
そして二つの鍋を一緒にして、
もう一度煮詰める。


そして出来た物が、
答えはお店で!
しかし多過ぎた・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村