黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

諦めない男・・・

諦めない男が居る。
私だ・・・
先日の夜、
よく来て頂いている。
高校の先生、
最近調べていた「幸徳秋水」の話しをした。


「又、お金にならない事をしてますね」
まあ、その通りなのだが、
「しかし古書が多くて手に入らないんです」
「古書なら、国立国会図書館を使えば」
あ、そうか、
国立国会図書館で無くとも、


大学図書館にアクセスすれば良いのだ。
古書なら権利も切れているはず、
で、早速国会図書館に、
あるのか、
あ、あった・・・

師岡千代子著
幸徳秋水の思ひ出」


便利な世の中だ。
それはいいのだが、
諦めの悪い男だ。
私は・・・


しかしこれだけ書いたのだ。
誰かコメントで、
それはこうですよ、
と来るかと思ったが、
他力本願は駄目なようだ。


大阪に誰が「幸徳秋水」の墓を建てたのか、
膨大な資料を毎日何時間も読んでいたが、
よく考えればこれは秋水の死後の話なのだから、
秋水自身を調べても解らない・・・


しかし有力なのはやはり「師岡千代子」
大阪の姉の家に預けと言う記述、
大阪に居たようだ。
そして従兄弟の「岡崎てる」さん、
御子孫は豊中に居るようだ。
最大の有力者は
「小泉三申」言い、

「小泉策太郎」とも言う、
秋水ともっとも親しかった男、
政治家で、九州新聞、経済新聞の社長もつとめた方だが、
生前も秋水を援助し、
秋水の死後も千代子を支援し続けている。
八男に東宝映画で活躍した俳優の小泉博がいる。
小泉博・・・「クイズグランプリ」の司会者、
ならば「レンボーマン」の父「ヤマト一郎」


そしてこの「小泉策太郎」氏の眠る墓所は伊豆の「西林寺
勿論浄土宗、「竹林寺」と名前も似ている。
が、しかしもう一人思わぬ男が現れた。
そこで一冊の本を発注した。
題名は「眼の無い自画像」
そろそろ届くはずだ。
頑張って読もう、
これで全てが解るはずなのだが・・・


さあ、又長い道程、
頑張ろう・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村