黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

超嗅覚

長年、香りばかり嗅いで来た。
それが仕事なのだが、
私は元来、鼻が人より優れていると思う、
それは牛乳、少し古くなった牛乳を飲むと、
お腹が・・・


で、ついつい匂ってしまう、
少し大きくなり、紙パックの牛乳が出ると、
紙パックの匂いまで、
記憶してしまい、
メーカーで紙パックの匂いも違う事も解った。


そしてウイスキー、
そして珈琲、
次々と、
それが嗅覚を鍛える鍛錬になったのか、
以前自転車で少し遠出し、
銭湯を探していたら、


匂いがした。
銭湯特有の湯と、石鹸の香り、
この近くにあると確信、
すると、あった。


偶然かとその時は思ったのだが、
それから車で走っている時も、
何度か匂った。
するとお風呂屋さんがある。


しかも、天然か銭湯かまで解る。
いやいや、偶然だろう、
犬では無いのだから、
が、少し前に堺に行った時、
交差点で、妙な湯の香りがした。


何だこれ、昔のボウモア秩父のような潮の香り、
塩泉か?
いや、違う硫黄の香りがしない、
天然では無い、
何だろう、と探したが見つからず時間切れ、


そして又次の週堺の同じ所に、
横の筋から縦の筋に変えて、
走ってみた。


あ、あった・・・



本当なのか、
少し自分でも信じがたいが、
妙な香りの正体は、
沖合いから海水を引っ張り、
濾過し、沸かした。


「湊潮湯」


関西唯一の海水風呂、
まあ、偶然だろうが、
風呂の中にはその潮の香りで包まれていた。

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村