黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

幕末の倭魂(やまとだましい)「堺事件」

「日本人として・・・」

又、長い物語が始まろうとしている。
ようやく全貌が見えて来た。
今年、導かれるように、
堺の町を何度か尋ねた。


宝塚における歌碑、
武庫川の夕」
堺出身の与謝野晶子の作品、

そして幕末を再度探求し、
我先祖、郡山藩の活躍も知る事となった。


イギリス仮領事館を警護、
水戸藩の襲撃を鎮圧、
事実上イギリスを守る事となった。
その幕末に、逆に強国フランスを相手に果敢に戦った男達が居た。


それがこの物語である。
そして、その舞台が大阪の隣、
堺の町で繰り広げられる。
私はこの事実を調べているうちに、
何度も疑心暗鬼のようなものに襲われた。


私は本当に日本人なのか、
私は本当にこの方々と同じ日本人なのかと、
色んな思いが駆け回り、
時折、息苦しささえ感じた。


そして、その男達は、
坂本龍馬土佐藩藩士達、
時は幕末の混乱期、慶応4年
新政府がどこを向いて走り出すのか、
誰もが解らないまま、
歴史の渦に巻き込まれた男達、


近年、稀に見る程の書物を読み、
ネット上で事実確認を致しましたが、
元来、素人故に、
自己解釈なる点が多々あるかと思いますが、
本人は真剣かつ真面目に論じていますので、
何卒ご了承の程宜しくお願いいたします。


幕末の混乱期、
堺の港町で強国フランスと戦った男達、
名を「土佐十一烈士」と言う・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村