黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

幕末の謎・・・番外編

龍馬暗殺は一体誰か?
数日間、その事で記事を書いてきたが、
謎のまま・・・


しかし、「中岡慎太郎」は2日間程命があった。
その中岡が、「新撰組」だと言ったと、
それがどうも腑に落ちない、
いくら暗かったとはいえ、
間違うだろうか、
多分だが、この当時「新撰組」のおもだった者の顔は、
解っていたと思うのだが、
が、それならば「新撰組」の誰かと、
名前を出しているはず、
そして、何故「新撰組」だと思ったのか、



そして「こなくそ!」と斬りかかってきたと、
「こなくそ!」とは、「なにくそ!」等と、
言う四国は伊予の方言、
しかし、何故かこれは「谷干城」(土佐藩士)しか聞いていない、
と言う不思議、


そして「新撰組」と「こなくそ!」となると、
「原田 左之助
四国は伊予出身の新撰組隊士
そして、「伊東甲子太郎」(いとうかしたろう)
の証言で、現場に残された刀の鞘は、
原田の物だと、
しかしこの「伊東甲子太郎
新撰組」であって「新撰組」にあらず、
新撰組」を離脱し、
御陵衛士高台寺党)となるのだが、


龍馬暗殺の3日後、
近藤に呼ばれ妾宅で接待を受け、
酒に酔わされ、その帰り道に、
暗殺される。


この「高台寺党」には、
現在放送中の「八重の桜」
斉藤一」が居るのだが、
これは「新撰組」の間者、
スパイだったとの事、


余談だが、少し前のNHK「新撰組」では、
オダギリジョー」さんが「斉藤一」を演じていたと思う、
少々紛らわしい、


そしてこの「斉藤一
アニメ「るろうに剣心」で、
人気を博すのだが、
確かに、龍馬と慎太郎程の剣豪と、
対峙出来る人物と言うなら、
この方だろうが、


画像の肖像画を観るたびに、
スタートレック」を思い出すのは、
私だけだろうか・・・

興味のある方はどうぞ!↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80

坂本龍馬を語る方は多いが、
坂本龍馬坂本龍馬であるのは、
多くの幕末の志士の命の積み重ねとも言えると思う、
有名、無名の何百、何千の中の一点である。
そういう者達にも、深く敬意を払わなければと、
最近思うようになった。
そして歴史は360度、あらゆる方向から見なくては、
何も見えて来ないと私は思う・・・


最後に龍馬も慎太郎も暗殺により、
辞世の句が無いが、
中岡慎太郎」がこういう言葉を残している。


「志とは目先の貴賤で動かされるものではない。
望むべきは、その先の大いなる道のみである。
今貴いと思えるものが、明日は賤しいかもしれない。
今賤しいと思えるものが明日は貴いかもしれない。
君子となるか、小人となるかは家柄にない。
君ら自らの中にあるのだ」

正に、
我思う故に我あり・・・


そして、何故、今幕末なのか?
それは明日語りましょう・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村