黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

幕末の謎・・・

やはり、幕末の謎と言えば、
「龍馬暗殺」

もう150年近く前の事であり、
まだ、150年程前の事、
少し前に、このTVを観たのだが、


かなり前から、色んな事が浮かび上がって来ている。
現在の通説なら、主犯が「佐々木只三郎
と、言う事だったのだが、


この「佐々木只三郎
ご存知「京都見廻り組」の会津藩士、
そして「小太刀日本一」の「神道精武流」


この流派には、手裏剣もあるのだが、
かなり前に、それでなるほどと思った事がある。
龍馬がピストルを持っていた事は解っていたので、
それに対抗する為の飛び道具、手裏剣・・・


そして、龍馬暗殺から2ヵ月後、
鳥羽伏見の戦いにおいて、
枚方市、樟葉で負傷するのだが、
その後、一路和歌山を目指す、


何故、和歌山なのか、
やはり紀州藩
「いろは丸」事件で龍馬に恨みがあるからか、
もう一つは、只三郎の妻は紀州藩の娘であり、
何かツテがあったのか、


そして「紀三井寺」で亡くなるとなっているのだが、
よく調べると、「由良」の漁師町で亡くなったようだ。
ここは何度か行った事がある。


その後、「紀三井寺」で埋葬されるようだが、
1973年、今から40年前に大変な事が起きる・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村