黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ウイスキー フェスティバル 2013 大阪! 4

会場が暑い、暑い、
足元がふらつく、ううーっ・・・
気分が・・・


そんな中、
「ハイランドパーク」のコーナー、
当店にも置いてある。
「ハイランドパーク・ソー」


なんとこれが飲めたようだ・・・
しかし、行くのが遅く、既に無くなっていた。
これは北欧神話「ヴァルハラコレクション」の第一弾、
「マイティー・ソー」


映画「アベンジャーズ」の中で、
マントとハンマーが印象的な、
最強の雷神なのだが、


まあ、それはいい、
当店にもあるので、
その「ヴァルハラコレクション」の第二弾が出る事を、
少し前から知っているのだが、
まだ発売されて無いのか、
もう発売されたのかと、



担当の方に・・・
えええーっ!





一瞬で酔いが覚めた・・・

まさかの登場、
「ヴァルハラコレクション」第二弾!
その名も、
「ハイランドパーク・ロキ」
15年熟成の48.7℃

北欧神話最大の「トリックスター
「ロキ」
名脇役のような存在、
数々の神話の中で登場回数は実に多いのだが、


悪戯好きの神、
神々の敵である「ヨトゥン」の血を引き、
空、海を駆ける。

空飛ぶ靴を持つ、


本来は火の神格化のようだが、
「終わらせる者」「閉ざす者」と呼ばれる。
では、このシリーズは終わるのか、
ではなく、担当者の話では、


トリッキーな部分を取り上げ、
「惑わせる」「まやかし」等の意味合いを持つらしい、
そうなると、やはり香りか・・・


聞くとやはり、香りの変化も凄いようだ。
が、「ソー」も、
香りの変化は目まぐるしい、
なら、それ以上なのか・・・



これが飲めたのか・・・
まあ、一瞬で無くなったようだが、
先に会場入りした。
当店常連氏ギャザー君が飲んだようだ。
う、羨ましい・・・


残して置いてくれ!
が、それは無理、
グラスに入れた時点から、


多分、次々と違う香りを放つのだろう、
まあ、楽しみは取っておこう、
しかし次々登場する「アードベック」の強力なラインナップに、
今対抗出来るのは、この「ハイランドパーク」のように思う、
実に後悔が残る・・・


そして、会場を後にした。
するとスカイビルの下で、
気になるものを見つけた。

何かを作っているのだが、
お化け屋敷のようだ。

しかし題名が・・・・




「呪いの歯」???

「歯」???


どう恐いのだろう・・・・


今回の感想は2013WWAを受賞した
マルスモルテージ3+25」の「本坊酒造」さんの笑顔、
そして「ニッカ」さんの自信の笑みが実に印象的だった。
来年も期待します!
ありがとうございました。

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村