黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

観てますか・・・

前回のNHKの朝の連ドラが、
大正区を舞台にした「純と愛」だったので、
ずっと観ていた。
そして、そのまま現在放送中の、
あまちゃん」に、


あまちゃん」と言えば、
大阪では、甘い考えを持つもの、
弱虫等の人の事を、
あまちゃん」と言う、
「あいつ、あまちゃんやからなぁ〜」と、
使うので、
海女の話となると、
少し違和感がある。


が、今回なかなか面白い、
年配、中年、若者、
に配慮した演技人、


やはり私達は「小泉今日子」さん。
カラオケを歌うシーンでは、
何故か私が緊張した。
しかし聞いた事の無い曲、
どうもこのドラマの為に用意された曲のようだ。


小泉さんも歌い慣れてなかったように感じたのは、
そういう理由だったのか、
そしてこのドラマの中で、
たまに流れるメロディーがあるのだが、
これは「宮沢賢治」作詞作曲の、
星めぐりの歌


最近上映された「あなたへ」
高倉健」さん主演の映画の中でも、
使われていた。


長い時を越え、
多くの人の心を癒す賢治の曲、
残された多くの童話もそうなのだが、
改めて賢治の溢れる才能に、
感銘を受ける。


しかし現地では、観光客がかなり増えているらしい、
我が町はそうでも無いのだが・・・
残念・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村