黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

気になる映画・・・ 「マーヴェリックス」

凄い映画がやって来る。


「マーヴェリックス」


「マーヴェリックス」とは、
カリフォルニア州サンタクルーズの伝説の大波の事なのだが、
もう一つの伝説「ジェイ・モリアティ」
22歳で不慮の事故で亡くなった。
伝説のサァーファー、
彼が16歳でこの大波に向かう、
実話に基づいた作品だ。


主演は「ジェラルド・バトラー
「300」等で有名だが、
どうも撮影中に波に巻かれ、
事故にあったらしいが、


入院する事は無く、
そのまま現場に戻ったらしい、
正に波乗り魂、


私も、何度大波に巻かれた事か、
今でもその時の事を夢で観て、
うなされる。
軽いPTSDだと思う、

15歳の時、
一人「ビック・ウェンズデー」を観に行き、
その時は、情報も少なく、
何故、波を滑れるのか、
意味も解らなかった。


そして17歳、初めての波乗り、
その日は台風、
死ぬかと思った。


そして、何故こんな苦しい事をするのか意味が解らなかったが、
初めて、そこそこの大波をメイクした時の、
バイクでも無い、車でも無い、
恐ろしい加速、耐えるだけでやっとだったが、


振り返ると仲間がみんな手を上げてくれた。
嬉しかった。
喧嘩がいくら強くても、
海には勝てない、
自分のサイズを教えてくれた。


そして挑戦、何度も何度も、
諦めない心、
この映画にもそれを期待する。


そして「ジェイ・モリアティ」が何故亡くなったか、
死因を知らなかったので調べた。
なかなか解らず、海外の新聞記事で発見、
どうも、波乗りの訓練の一つとして、
素潜りをしていて、事故にあったようだ。


サァーファーも又、職業では無く、
生き方なのだと、改めて思った。


「波に魅せられた男達」
http://www.disney-studio.jp/movies/mavericks/

「ジェイのように生きろ!」



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村