黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

北新地 BAR紀行 雲の上の人達・・・

「水饗亭」を後にして、
目指すは、究極のバランスの上に立つ、
ギムレット


私は、この店に何度も通った。
お金が無く、一杯で粘り、
マスターの所作を観察した。
シェーカーの原点も、初めはこの方をコピーした。
まあ、変な客だっただろう、


いつもは、真正面に座っていた。
シェーカーを振られるのをずっと見ていた。
ある時、右側の隅に座った。
するとカウンターの中が見えた。


そ、そうだったのか・・・
ある事に気付いた。
しかし、何年ぶりだろうか、
懐かしい扉が、


そして開口一番「ギムレット
背の高いカクテルグラスに注がれた一杯、
一口、
んんん〜、
唸ってしまった。
三位一体、
凄い・・・


好みは人それぞれ、決して比べる物でも無い、
それぞれの店に、それぞれの味がある。
だからBARは楽しく、飽きない、
のだが、私はこの方の作られる「ギムレット」が好きだ。
完璧なバランス、唸らせる「ギムレット」を作る。
その方とは、40年を越えるキャリア、


サルーンバー・ムルソー」のマスター
東司丘(トシオカ)さん

酔っ払って失礼しました。
そして、ご馳走様でした。


いつの日か娘を連れて行こう・・


そして、この北新地にもう一人、
恐ろしい人が・・・
が、財布の中身も恐ろしい事に・・・
が、伝えたい事があるので、
さあ行こう!

サルーンバー・ムルソー
http://www.barmeursault.com/bar_meursault.html
北新地に行かれたら、寄ってみては如何ですか?
繊細でエレガンスなカクテルが楽しめますよ!



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村