黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

バスに乗って・・・天使の分け前

公共交通機関を全く使わない、
私なのだが、ついに使う事に、
映画だ。
その映画館が梅田、


そこで店の近くから、バスに乗って、
時刻表も手に入れ、
いざ!が、思った以上に時間が掛かった。
や、やばい間に合わない、
で、飛び降り、
本当に飛んではいないが、


タクシーに、何をやってるのだか・・・

目指すは、ここ!

空中庭園
ここにある。
何が?これ!

映画館、
そう「天使の分け前」を観に来た。


館内にシングルモルトが、

ボウモア」もあった。

30年「ドラゴンデキャンター」
22年「ナイトサーフ」
懐かしい・・・

劇中にも、色んなシングルモルトが登場する。
スプリングバンク32年」
ラガヴーリン16年」
グレンファークラス
「クラガンモア」

蒸留所も登場する。
グレンゴイン蒸留所」
「ディーンストーン蒸留所」
「バルブレア蒸留所」

中でもオークションに掛けられる。
シングルモルトがあるのだが、
それが伝説のシングルモルト



モルト・ミル」
見たことも無い・・・

ラガヴーリン蒸留所」内にあったらしい、
1962年に併合され、52年の歴史を閉じる。
そして半世紀「聖杯」と言われる程の、
幻の逸品、劇中では樽一つが、
115万ポンド(約1億7千万円)



もし本当に樽が見つかり、
ボトリングされたら、
1本300万円は下らないらしい・・・


まあ、飲める事は無いだろう、
そして、映画はどうだったか、


人の物を盗んではいけません・・・


しかし非行少年が、師のような人に出会い、
人生を歩き出す。
私はずっと一人でやって来た。
が、そういえばあの人にも、
そうだあの人にも、
影響を受けている。


妙に懐かしくなり、
そしてウイスキーが飲みたくなり、
自然と足が「北新地」へ・・・


            つづく

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村