黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

巨匠VS巨匠

先日、何日かに渡り、
松本零士」氏の事を書いた。
すると最近、店で氏の事をよく尋ねられる。


「・・・・・」
私は知っている事だけを書いたまでで、
何でも知っている訳では無い・・・
ハーロック」は誰か?
ご自身は、学生の時、


人気のあった友人だと、
「トチロー」はご自身だと、

「999」の意味は、
「1000」が大人なら、
成長する子供が「999」と、
確かそのような事を、


言われていたように記憶している。
しかし、「999」には、
少し意味深な事が、
又、こんな事を書くと、
質問が増えるのだが・・・


「999」この3つの数字の並びに気になる事が、
3つの数字の並びと言えば、
「009」
そう巨匠「石ノ森章太郎」氏の、
「サイボーグ 009」
銀河鉄道 999」


に、似てる・・・
と思いませんか?

と言うのは、
「機械の体」を求め旅する少年と、
「サイボーグ」の体を持ち、悪と闘う戦士達、
「009」とは、憲法第九条だと聞く、
戦争や戦闘を描きつつ、反戦色が強い、
このお二人には、
何かあると思い、色々と調べているが、
これと言って無い・・・


が、どちらも1を足すと桁が変わる。
009+1=10
999+1−=1000
その1とは、読者、あなたや私なのか、


早咲きの天才「石ノ森章太郎」氏、
遅咲きの天才「松本零士」氏、

同年、同月、同日、

1938年〈昭和13年〉1月25日に
お二人は生まれた。


PS白魔女様へ
二度目の御来店、誠にありがとうございました。
又、いつの日か!

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村