黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

美味しんぼ  70巻

少し前の事のなるのだが、
当店常連氏、モルト通のBAGS氏が来られた時、
しきりに「美味しんぼ」と言う、
アニメの話しをされた。


確かに過去、私も少し読んだ事があるのだが、
どうも、私が知っていると思い、
話されている。
ところが私は「????」
その「美味しんぼ」の逸話の中に、
スコッチウイスキーの話しがあるようだ。


次の日、調べた。
これか?値段は中古で1円、
注文した。到着!

そしてその話しが、

私も確かに、「至高」や「究極」等の言葉を良く使う、
そしてここに登場する。


シングルモルトウイスキーは、
よく私がお薦めする銘柄、
なるほど、これで私が読んでいると思われたのか、
しかし、読んでいなかった。
早速、ん?ええーっ・・・


主人公「山岡」さんが、
怒りが頂点に達している。
しかもその矛先は、
明らかに日本最大のウイスキーメーカー


サントリー
名前こそ出てこないが、
「何も足さない、何も引かない」
それは「山崎」
が、確かに今になって解るが、


「何も足さない」となると、
厳密には「シングルモルトウイスキー」の中でも、
「シングルカスク」一つの樽から、
瓶詰めしたウイスキーと言う事になる。
シングルモルト」なら、
「加水」が行われる。


加える水と書く、足している・・・
まあ、それはいいのだが、
それよりも「山岡」氏が怒っているのは、
「ピアモルト」と言う日本独自に表記、
その「ピアモルト」を問い合わせたら、


と、返事が、
曖昧な表記「ピアモルト
確かに数年前までは、
「山崎」には「ピアモルト」と書かれていた。
これを消費者にきちんと説明していない、
その点「ニッカ」さんは、
ちゃんとお書きになっていると、


まあ、商売上の問題だろう、
そんな事なら、大阪は港区にある
サントリー大阪工場」の存在など、
殆どの方は知らないだろう、
私の家から、5分、
IKEA「鶴浜店」の目と鼻の先、

で、「ピアモルト」に戻るが、
この話しが本当なら、
まあ、本当だろうが、
対応した方が、よく解らなかったのか、
丁度、「ピアモルト」から「シングルモルト」に変わる。
正にその時だったのでは、無いのだろうか、


何故なら、私は知っている。
なにを?
それは・・・・

     つづく・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村