黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 moozyさんのカクテル

昨年、当店を訪ねてくれた。
moozyさんが、以前、ご自分のブログの記事に、
新しいカクテルを考案したと、
書かれていた。
http://d.hatena.ne.jp/moozy/20130117/1358349716


凍った松の葉を利用すると、
後のレシピは、ジンと、トニック、
松の葉があれば出来る。


で、自転車でウロウロと、
ん?あった!松・・・


そこで、お節介な天才3流バーテンダーが、
再現してみよう、
まずは、松の葉を凍らせて、
少しテクニックを、
普段は、自分で切ったロングの氷を使うのだが、


これなら、透明感が出過ぎてしまうので、
最近のmoozyさんのブログの写真で、
雪の景色をよく見かける。
そこで、やってはいけない事だが、


キンキンに冷えたトニックを、
一気に氷に掛け、氷を雪の柱のように、
真っ白にしてみた。
までは、いいのだが・・・


ん?んん?
松の葉の先を上にして刺すと、
飲みづらい・・・
で、松の葉を逆さまに、
飾ってみた。



「・・・・・」


何か違うような・・・

で、どうしょう・・・

このままでは、
凡人4流バーテンダーになってしまう・・・


そこは、プロの意地、少しでも画像の雰囲気を出さねば、
そこで、ナイロンの冷凍パックを用意し、
それに、ミネラルウォーター入れ、
そこに、松の葉を、
そして、冷凍庫で凍らせた。


不自然な形の氷を作り、
その中に松の葉を入れている。
ナイフで、余計な部分を削り、
そのままグラスへ、







では改めて、moozyさん考案の、

『Sparkling Pine Needles』



Sparklingとなっている。
本来は、もう少し、炭酸が弾け飛ぶのだが、
撮影の為、少々炭酸を抜きました。

少し元気出ましたか?(笑)


お粗末でした・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村