黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

手袋を買いに行ったのは・・・

先日、カクテルを作る為に手袋を買いに行った。
その記事を書いたが、
ブログを読んでいる方々は、
誰も飲みに来てくれない・・・


まあ、仕方ない、
で、そのカクテルの名は
「ブルー・ブレイザー」
起源は古く19世紀、
19世紀アメリカのバーテンダー
ジェリー・トーマス が生んだカクテル、
点火したウイスキーを2つのカップに、
交互に移し替えるパフォーマンスであるとされている。


これは「スローイング」と言うテクニック、
エアレーション効果があるとされている。
火を使わず、空気だけを入れる為に、
高い位置から落とすものもある。


そして、このカクテルがボトルを回したり、
投げたりと、パフォーマンスをするバーテンダー
「フレアーバーテンダー」の起源になる。
日本でも、トム・クルーズ主演の
「カクテル」で有名になった。


しかし、危険なカクテルだ。
昨夜、カウンターが満席の状態で作ったが、
身を乗り出して見る方も居て、
かなり、萎縮してしまった。


カクテルとしては、
ホットウイスキーになる。
最後に熱湯に入れ、
蜂蜜等を加える。

が、私はヘーゼルナッツのシロップを使う、
香りが実に良い、


まだよく解らない??
ここまで書いたのだ。
後は・・・



飲みに来て下さい!!



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村