黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

討ち入りが誕生日・・・

12月14日、
赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日、
そんな日に生まれた私なのだが、
この吉良邸とは、現在の東京は墨田区両国、


と、知ったのはかなり大きくなってからだった。
現在もこの吉良邸跡はあるのだが、
あまり興味が無いので、
赤穂浪士が眠る「泉岳寺」も、
行った事が無い、
幼き日、父が言った。


赤穂浪士も忠義な侍だが、
その赤穂浪士切腹させた者が偉い」


何を言っているのか、
その時は解らなかったが、
ただ単に、そうなんだと、思っていた。
青年と呼ばれる時、
手にした一冊の本に、
答えがあった。

坂口安吾
堕落論


なるほど、
安吾の刃が切り捨てていた。
忠義な侍として、助命を嘆願するも、
切腹
これは、後世にこの美談を美談として伝える為の老婆心だと、


生き長らえ、名を汚す者が現れないようにと、
物の見方、


それはいいのだが、
その討ち入りの日に当店に集まってくれた方々居る。


早い時間、ハルク(アルバイト)が自分の背丈程の、
ビールを1ケース抱えて現れた。
何故かニコニコしているが、
その笑顔がイラッと来る。


さやみ&ゆき嬢もありがとう!
中でも驚いたのは、
サイレントマン2号(無口な男)
ハヤマンが、こんな物を持ってきた。


こ、これは・・・
又、詳しく説明します!


覚えていてくれた何人かが、
討ち入りに参加してくれた。
メールも沢山戴いた。
次女「美音」が靴を買って持って来てくれた。
家族で選びに行ってくれたと・・・


皆様、ありがとうございました。
そして臆病男爵が持って来てくれた。
討ち入り記念のお酒、


何度写しても、ちゃんと写らない、
不思議なお酒だ・・・


こう言う事が私を立たせる力になっている事は、
確かだ。
東京バナナもありがとうございます!




皆様「Wonderful Tonight」をありがとうございました。



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村