黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

虫封じ・・・

超常現象のような事を書きますが、
一応、事実なので、


ネットの中で、
私と同じ名前の漫画家の女性が、
飛行機の中で、泣き叫ぶ赤ちゃんにキレたと、
それが、色々と物議を、
その記事を見て、ある事を思い出した。


泣く赤ちゃん、
あまり泣く子には、こんな虫が居ると言う、
「疳の虫」(かんのむし)
と、言うのだが、
夜泣き等で、
困った時に、
この「疳の虫」
を封じるおまじないがある。


「虫封じ」、「虫切り」等と呼ばれる。
のだが、民間のまじない師が行ったと、
赤ちゃんの手のひらに、
呪文を書き、それを拭き取ると、


指の先から、白や、赤の糸が出る。
それが出ると夜泣き等が治ると、
一説には、呪文を書いた後、
塩を塗り、手を洗うのだが、


そこに細い糸を混ぜておき、
乾くと、見えていなかった糸が、
見えると言う、たね証しのような、
記述があるのだが、


このまじないをよく、
私の父が行っていた。
近所のお母さんが尋ねて来る事もあった。


父は塩では洗わなかったが、
確かに、何度か指先から、
白い糸のような物を出す赤ちゃんを見た事があるが、
私は信じなかった。


ある日、父に呪文を教えて貰ったが、
人に見られたら、駄目だと、
確か、あれは中学1年生、


ある夜、一人、
自分の手に書いてみた。


手も拭かず、何もせず、
じっと見ていた。
すると、人差し指から、一本、


赤い糸が、
えええーっ、伸びてる・・・
恐くなって、すぐに手を洗った。


あれは、何だったんだろうか?
それより、中学1年生で、
「疳の虫」が居たのか、
と、思うと、その方が、
気味が悪かった・・・


そして、子供が出来きて、
夜泣き・・・
私の娘に、何度もこの呪文を試したが、
夜泣きは、永遠に続いた・・・


今でも、その呪文は覚えていますが、
誰かしますか?

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村