黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

懐かしい夜・・・

先日、早い時間、親戚の子が来た。
少し前まで、泣いてばかりいた。幼かった子が、
立派に働いている。


と、その時、娘が来た。
この子も、少し前まで、
泣いてばかりいた。


その間を割り込んで、
映画好きのMトウさんが来た。
この方、前半来る時と、後半来る時は人格が違う、
ので、前半は、Mトウさん、
後半は、グレートMトウと、名前を変えている。
後半は、何軒もはしごした後なので、
酩酊状態なのだが、


自分で危険を感じると、
四つん這いで帰る。
心配で、店を出て、その様子を見ていたら、
懐かしいフランス映画のラストシーンのようだった。
四つん這いで遠ざかるMトウさん、
「fin」・・・


そして、皆帰った時、
懐かしいお客さんが、
その人が、初めてのお客さんを連れ、
ん?その男性を見た時に、何かを感じた。
知り合いか?前に来たのか?


気のせいか、と、カクテルを作る。
ゆっくりした時間が流れた。
こういう日は「トム・ウェイツ」がよく馴染む、


暫くすると、その男性が、
私の顔をじっと見て、
「坂本君?」
と、言った。

ん?
「この名前に聞き覚えが無い?」
と、男性は自分の名を告げた。


聞き覚えがある・・・
中学校・・・


驚いた。中学校の同級生、
30数年振りだ。
いや、懐かしい、
が、あまりに記憶が古過ぎて、


すぐに思い出せない、
確か、修学旅行で同じ部屋だった。
と、盛り上がる中、
ふらっと入って来た男性、


ん?
懐かしい、10年ぶりぐらいに来られた。
昔のお客さん、



すると、テーブルにこれまた懐かしいお客さんが、
なんという懐かしい夜なんだ。


こういう日は、この仕事に心から感謝出来る。
皆さん、又、来て下さい、


そして、私は元気が無いのでは無く、
長い時間の流れの中で、
少し老いただけです・・・

雨ですが、さんま焼いてます!
ウィスキーと一緒にどうですか?


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村