黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

のどが渇いた・・・

一体どれだけ飲んだのだろう、
記憶が無い・・・
のどが渇いた。


夕暮れ、そして秋の長い夜が始まろうとした時、
悲報を聞いた。


すぐに確認の電話を、スタッフの方に、
と、思ったが、店が忙しく、
手が回らない、
それから、次々とお客さんが、


何人か私を心配して、
訪れてくれた。
「大丈夫ですよ」
と、答えたが、大丈夫では無い・・・


そして、次々とメールが、
店は満席、メールも満杯、
もどかしいが、考え込まずに済んだ。


有難い、


親愛なる兄貴「桑名正博」氏が、
旅立った・・・
もう、永遠に会えない、
そう思うと、周りがよく見えなくなった。


走馬灯、実はよく知らないが、
走馬灯のように、思い出が駆け巡った。
全てが映画のワンシーンのように、
頭に浮かぶ、


私の店には、何も無い、
カクテルの腕も、
酒の品揃えも、


そんな店に、オープンして、暫くした頃から、
兄貴、桑名さんが来られるようになった。
当店の唯一の自慢だった。


少し、手が空いたのは、深夜0時を回った頃だった。
スタッフの方に電話を、
え、そうなんですか・・


驚いた。私の店から、さほど離れていない場所で、
兄貴は眠っていると、
「今から、来られますか?」
走り出しそうになる衝動を抑えた。


「いや、まだお客さんが居てますので」
本音は、会いたいのか、眠る姿を見たくないのか、
実はよく解らないのだ。


昨夜の酒が残っている。
そして今、少し放心状態なのだが、
追悼の意味も込めて、
少し長くなるが、
親愛なる兄貴「桑名正博」の事を書かせて戴こう、



兄貴は豪快な人間だ。感情も激しい、
人は、皆どうしても、そこに目を奪われる。
だから、誤解も多いだろう、
まあ、確かに無茶苦茶なのだが・・・


だが、私は兄貴の繊細かつ、心優しく、
人間味溢れるところが大好きだ。
何故、兄貴が、私の店に来るのか、
それには、実は訳があった。


当店の、すぐ近くに有名な会社の社長さんが、
自分達の遊び場を作り、
そこに毎晩、色んな方が、集まっていた。
その社長さんの人柄に惚れ、
慕う、有名人、芸能人の方が多く、
その中の一人が、兄貴だった。


私は、その社長さんの招きで、
そこに出入りしていた。
毎晩のように多くの業界人、有名人、芸能人の方達が来ていた。
名前を挙げたら、かなり驚くと思う、


そこで私は、人より、少しばかりお酒の事も知っている。
そして、そういう場での立ち振る舞い方も知っている。
バーテンダーの端くれとして、


大事なお客さんが来たら、その社長さんから、
電話が掛かる「少し、手伝ってくれないか」と、
何度も、出掛けて行った。
そこで兄貴ともよく出会った。


兄貴もその社長さんの事を「ゆうさん、ゆうさん」と、
慕っていた。
そんな時、兄貴がふらっと私の店に来た。


「お前の店、ここか」と、
探されたようだ。
それから、何度も、
毎晩のように来られた日も、
そして、豪快に使ってくれる。


何故、こんなに来てくれるのだろうか?
沢山の人を連れて、
よく解らないまま、
私は何気なく対応していたのだが、
ある晩、全てが解った。


かなり酔われていた。
ギターを弾き終え、抱えたまま、
兄貴がポツリと私にこう言った。
「坂本、ゆうさんの事、頼むわな〜」


多くは語らなかった。
しかし、全てが解った。
私が兄貴の慕う、社長さんの手助けを、
お金も貰わず、働く姿を、兄貴は見てくれていたのだ。


こういう事だ。私がその社長を助ける。
だから、兄貴は私を助けてくれていたのだ。
そうだったのか、だから・・・


正に奉仕が先に利は後に・・・


そしてこれが人間「桑名正博」の本当の姿だ。



今までありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


そして、お疲れ様でした。
安らかにお眠り下さい、

BAR in 店主
     坂本雅央

追伸
本日、「食べログ」に書き込みを入れて戴いた。
「えーちゃんの嫁」様
多大な評価ありがとうございました。
折れた心が立ち直りました。
感謝致します。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27009296/dtlrvwlst/