黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

あれから1週間・・・

当店の常連氏の一人が、
私の店を最後に消息を絶った・・・


あれから、1週間になるが、
連絡は無い、
土曜日、お父様と、妹様が店に来られ、
詳しい様子を尋ねられた。


悔やまれるのは、その日、私は体調が悪く、
最後まで、店に居なかった。
もう少し、話をしていれば、
と、思うが、だからどうなったと言う事も無いだろう、


私のような凡人に、人を導き、ましてや救えるなど、
到底出来るはずも無い、
しかし、そういう態度と、そういう意味合いで、
カウンターに立たなければ、
この仕事に価値観を見出せない、


店を開けて、閉めるのなら、
ただの店番だ。


酒を忌み嫌う方も沢山居られる。
酒の飲み過ぎで、病気になられた方、
亡くなった方も大勢見て来た。


が、その酒が、時として、人を救う事もある。
私は、そういう酒を売りたい、
それには、やはり健康が大事だ。


バーテンダーたるや、精神内科医であれ、
と、言うような本を若い時に読んだ。


それが、どうだ。今は私が患者では無いか・・・
要因は色々とあるが、
このブログもその一つなのは、確かだ。
記事の話題に困ったり、コメントに悩んだり、
このパソコンに縛られていた。


外に出よう、そして体を動かそう、
もっと、大事な事は、
ここでは無く、
店に来てくれるお客さんと、
情熱を持って、話をしよう、
それが、私の本業だ。
ブログに気を取られ、
本業が疎かになっていたのだろう、


と、猛省した。


一生懸命やってるつもりが、
支点、力点、作用点が狂っていた。


しかし、一体何があったと言うのだろうか、
いきなりの失踪・・・
それは、本人にしか解らない、
そして、私の尋常では無い落ち込み方も、
所詮、私にしか解らない、


そう、本人にしか解らない事なのだ。
それなら、後は、時間が解決してくれるかも知れない、


だから待つ事にした。


又、今日も店を開けて居ます。
そして、私は待っています。
気軽に扉を開けて下さい、
そして、

「お帰りなさいと・・・」

SION 「街は今日も雨さ」