黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

記憶の連鎖

他の方のブログの記事を見て、
ある事を思い出し、
その事を書いて、又違うある事を思い出す。
と、言う記憶の連鎖が続いている。
今度は何だ?


ある方のブログで兄を思い出し、
兄と言えば「フーテンの寅さん」
そして兄と言えば自衛隊
兄はずっと自衛隊に入りたがったいた。
その自衛隊と言えば、
高田渡」氏の「自衛隊に入ろう


そう「自衛隊に入ろう」を改めて聞いた。
その歌詞の中に「スポーツをしたい人はいませんか?」
と、言う歌詞がある。
今年はオリンピックイヤーなのだが、
なんか悲しい物語を思い出した。


円谷幸吉


当然皆さんもご存知だろう、
東京オリンピックマラソン銅メダリスト
スタジアムに入り、
ゴール直前に抜かれる。
円谷が幼き日、
運動会の徒競走、
先頭を走る円谷は後ろを振り返った。


後者のランナーを確認したのだ。
それが氏の父親の逆鱗に触れる。
男らしく無いと、激怒されるのだ。
その父親の言葉を守り、
オリンピックでも、
円谷は振り返らなかった。


大歓声で後ろのランナーの足音は聞こえず、
銅メダルになる。


その円谷の所属が自衛隊だ。
その自衛隊で結婚を認められず、
腰も悪くした円谷は、
27歳の若さでこの世を去る。


自殺だ・・・


その円谷が遺書を残している。
淡々と書かれた遺書なのだが、
川端康成」は高く評価している。
そして「三島由紀夫」も、
彼の死をノイローゼ等と軽い言葉で片付けないで欲しいと、
発言している。


私も円谷に関する本は沢山読んだ。
TVの特番も観た。
遺書も何度か読んだ。
長文の遺書なのだが、
2行気になる箇所がある。


3行目
勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
5行目
喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。

なのだが、ブドウ酒はワインだと思う、
5行目の 養命酒は流石に解る。
ではブドウ液とは何だろうか?
ジュースのようなものか、
ブドウ酒の書き間違いか、


下世話な話になったが、仕事上、
やはりそこが気になる。
して、この記憶の連鎖はいつまで続くのか・・・

↓このナレーションを聞くと、
ブドウ液の所は、ブドウ酒と訂正されている。
やはり、ブドウ酒なのか?
全く関係の無い話なのだが・・・