黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

パチンコでパニック・・・

あんまり人には言わないのだが、
20年以上前から、
少しパニック症候群が出る事がある。
故に旅行が苦手なのだが、


電車、飛行機、フェリー、長距離バスが駄目だ。
地下鉄にも弱い、
電車は環状線なら、
少し乗れるのだが、
数年前、梅田にウィスキーの試飲会の帰り、
何年か振りに環状線に乗った。


まあ、大丈夫だろうと、
すると私の降りる駅の一つ手前で大きな地震にあった。
何と言う不運だ・・・
揺れる電車の中に閉じ込められた。
車内は本当のパニック、
私は完全にパニック、
そこから、本来なら2〜3分しか掛からない次の駅まで、
30分程掛けての徐行運転、


死ぬかと思った。


それから数年、かなりマシになっていたのだが、
この前、パチンコの話をしたが、
私がパチンコをしなかったのも、
そのパニックが一つの原因なのだ。
大当たりになると、
そこから暫らく動けない、


が、この前「寅さん」の台を見つけ、
嬉しくなり、又、行ってみた。
すると「必殺仕事人」の台があった。
懐かしい、と言うだけの理由で座った。


すると、いきなり台が光り出し、
色んな物が飛び出し、
中村主水」が3人揃った・・・

どうもスーパー大当たりのようだが、
その日は寝不足で、体調が良くなかった。
そして、続けざまに「中村主水」が・・


ま、まずい、
そう思ったら、余計まずい、
パ、パニックだ・・・
だが、台はお構いなしに
中村主水」が・・・


脂汗が出て来た。
額から、脇から・・・
い、息が苦しい・・・


信じられない、
又、当たった・・・

もういいよ〜
が、「中村主水」が・・・
どうしょう、手を挙げて店員さんに来て貰おうか、
いや、小学校の朝礼では無い、


汗がダラダラ出て来た。
辺りをキョロキョロしだした。
かなり挙動不審だ。
画面に女の人が
「これで恨みを・・・」
仕事人に仕事を頼まないでくれ〜!
って又当たった・・・


直後「中村主水」が・・・
気分が悪くなり、
オエ、オエと声が出て吐きそうになってきた。


多分顔色は真っ青だっただろう、
店員さんが、チラチラ見ている。
オエ、オエの声が大きくなって来た。
しかも大当たり同様、止まらない、


ドル箱は山積みだ。
しかし、このパチンコ屋さんには当分来れない、
何故なら、「寅さん」の台で、
「寅さん」の曲が掛かったら泣き、


中村主水」が恨みを晴らしたら、
オエ、オエと吐きそうになり、


多分、異常者か変人だと思っているだろう、
店員さんは・・・・