黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

渡し船 千歳

渡し船の事を書かれている記事を見た。
我が町大正区は両側を川が流れ、
島のようになっている。


それ故に、数か所の無料の渡し船がある。
これは川を海運業等の中型の船が、
多く運航するので、
橋を造るなら、
かなり大型の物を造らないと、
下を潜れないからだ。


そこで、今回はこれ!

これが大阪の渡し船だが、
大正区が一番多いだろう、
そして、渡し船は、殆どが、
隣の町、港区や西成区に
渡るのだが、


ここは珍しく、
大正区から大正区だ。


北村地区から、
我が家がある鶴町地区に渡る。
そしてこの私は川では無く、
内港を横切るので、
少し距離がある。


対岸はここ、

向こう側が鶴町地区だ。
上の橋は「千歳大橋」
いつもは自転車押す人達で一杯、


そして、この先を行くと、
大阪湾に出る。

この大正内港は大阪湾の
臍のような所だ。


今年放送予定のNHKの朝の連ドラには、
この辺りが登場するのでは?




そしてお知らせ、
こんなブランデーが入った。


これはアルマニアックのブランデー
「カスタニョン」
以前海辺様の「お父様のお酒」に出て来た逸品だ。


飲んだことが無かったので、買ってみた。

「三銃士」
ガスコン人の勇壮な
騎馬姿だ。
アルマニアックのブランデーとしては、
第二次世界大戦の後、
日本に一早く紹介された。
一度ご賞味あれ!


NHKの連ドラには私の大好きな
森下愛子」さんが登場するようだ。
楽しみだ・・・・