黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ロボットの話

GW中何かと多忙に付き☆及びコメントが返せない事があるかと、
ご了承下さい・・・


それで今日は短めに、
ブログ友の方の記事に
「ロボット工学3原則」
と言うのを見た。
簡単に言えば、ロボットと人間との関係なのだが、
本当にあるのかと、
なるほど、そうなのかと、



そこである事を思い出した。
下らない話で申し訳ないが、
70代のTVアニメで
新造人間キャシャーン
と言うのがあるのだが、
このキャシャーンがロボット軍団と戦うのだが、
その理由が確かこれなのだ。


キャシャーンの父、確か東博士だったか、
「ブライキングボス」と数体のロボットを造る。
その時に、まあ、アニメの話なのだが、
これは劇中には出て来なかったと思う、
私も大人になってから、
ある本で読んだのだが、
この3原則のようなものを、
そのロボットのコンピューターにインプットした。
その中の一つに「自然を守れ」と、


それが間違いだったのだ。
もう一度言うがアニメの話なのだが、
「自然を守れ」と命令されたロボットの
導き出した答えは、
自然環境を破壊しているのは、
誰か、
それは人間、
なので、人間を殺せと・・・


その父の過ちと戦うのが、
新造人間キャシャーン」なのだ。
念のために言うが、
アニメの話なのだ・・・・


又、下らない事を書いてしまった・・・
すいません・・・・