黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

懐かしい場所

たまに行きたくなる。
しかし、今は無い、
何が?


「遊園地」だ。
あれだけあったのに、
少子化やテーマパークの影響で、
次々と無くなった。


私が子供の時、
一番よく行ったのは
「宝塚ファミリーランド」
今は、もう無い、


同じ長屋に同級生が居たのだが、
彼の家は
「岬公園」
かろうじてある。


どちらの家も同じ遊園地ばかり、
理由があった。


新聞だ。
新聞を取っていると、
たまに遊園地の優待券をくれるのだ。
それで、私の家の新聞は
「宝塚ファミリーランド」だったのだ。


しかし、他にも沢山いった。
「あやめ池遊園」
奈良ドリームランド
生駒山頂遊園地」
PLランド
そして悲惨な事故のあった。
エキスポランド


が、子供が出来て、昨日の続きあたり、
お金が無く、安い遊園地を目指して、
「狭山遊園」という所によく行った。


ノスタルチックな遊園地だった。
これも無くなった。
今、どうなっているのか、
もう無くなってしまった遊園地達、


妙に懐かしくなり、ふと行きたくなるのは、
私だけだろうか??