黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

だし巻きたまご

今日はここ!

大阪は港区夕凪にある。
手打ちうどんの「三福屋」さん
ここは、うどん、丼物のお店だが、
有名なのは「だし巻きたまご」
店内は数年前に改装し、
モダンな作りになっている。


しかし、働いている高齢のおばさん達が、
元気、元気、声がでかい!



昼時を外して来た。
が、しかしこの空席がものの10分程で、
満席になるとは、恐るべし・・・


いなり寿司を頼んだが、
一個しかなく、仕方なく御飯の小を、

なんか変な事になった。


しかし、ん〜だし巻きたまごが、
以前より小さくなっているような気がするのだが、
気のせいか・・・・


が、やはりすこぶる美味、
お値段も強気の¥440−
一切れが¥110−か・・・
と、思いながら食べていた。


これ、御飯を少し食べ、
残った御飯に出し巻きの汁を掛けると美味しいですよ、
して、ビールを少々、
それが、駄目だった。


自転車の帰り道、
あ!

立飲み屋さん、
30数年前、この並びの喫茶店で、
高校生の時、バイトしていた。
その時から、古いお店だった。
大阪は港区、市岡にある。
「富士屋酒店」さん、


ここのお母さんも元気だ。
歩き方が違う、早い!
忍者のように歩く、
そして、定番のおでん!

う、美味そう・・・


と、めざしを注文、
お母さんが丁寧に焼いてくれる。


目の前にカス汁が、

駄目だ、これ以上は食べれない・・・
残念・・・


店内は思いっきり、
「昭和」


しかし、どちらの店も、高齢の方がお元気だ。
背筋を正した。
ん〜学ぶ所が多い、
お母さんが、いきなり手書きでホワイトボードに、
今日のメニューを書き出した。
毎日、少し違うようだ。
何故かほのぼのとする光景だった。


こういう店が、ずっと無くならずに、
残っていて欲しいものだ。
しかし、角のSが¥180−とは、
学ぶものは多い・・・


そして、なによりも大事な事を教えてくれた。
それは、




「元気」だ・・・


皆様のお陰で上位をキープしております。
ありがとうございます!
↓クリックして下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村