黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

元祖 とんかつカレー 1

体調が少し悪いのと、
少し思う所あり、
反省する事あり、暫らく☆やコメントは、
控えさせて戴きます。申し訳ありません。
まあ、どこまで続くやら・・・・


では、以前、とんかつ丼の「こけし」と言うお店を紹介した。
その店には、とんかつ丼ととんかつカレーがあるのだが、
その店では、とんかつカレーは食べない、
何故なら、その日のコメントにマツケン様が書かれていた。



大阪にとんかつカレーの元祖の店があると、
ん〜、殆ど屋根裏で生存している私なのだが、
このブログのお陰で出掛ける事に、
では、マツケン様のリクエストにお答えして、
重い腰を上げる。


よいしょっと!
まずは、体を清める。

って、銭湯やん!
この銭湯、ミナミの繁華街に近いので、
昼間行くと、私と同じく水商売の方が多いので、
結構、賑わっている。


では、移動・・・・
清め方が足りないのでは無いが、
今から行く店の近くに、
こんな神社がある。

「難波八坂神社」


この八坂神社は京都八坂神社の分社なのだが、



普通の神社だ。
が、しかし驚きます、左を向くと、ドン!





鬼の舞台、
鬼の口の中が、舞台になっている。
と、ずっと鬼だと思っていたら、獅子だった。
正確には「獅子舞台」
ここで、年に数回、
雅楽の演奏や、舞等が披露される。



今は正月のしめ縄が置かれていた。
都会のど真ん中に不思議な空間だ。


では、お店に、
ん?時間が無い?


え、もうこんな時間か、
すいません。
では、つづく・・・


詳しくはこちらで!
「難波八坂神社」
http://nambayasaka.com/

↓これ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村