黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

日本橋を歩く・・・・2

私の父は、町の小さな電気屋を営んでいた。
それで、ホンダのCB500(?)の後ろに幼い私を乗せ、
いつもここ日本橋に、仕入れに来る。



私が生まれる前は、
今では、考えられないが、父はまず、設計図を買う、
本のようになっていた。
それを元に部品を集め、
TVやステレオ等を、
なんと、一から組み立てる。
木で枠も作り、
驚く程、手先が器用だった。



それを売っていたのだ。
いや、売れていた事が、凄い・・・


父が問屋さんで話をしている時、
私はこの界隈をうろついていた。
ここにはよく来た。
五階百貨店

大阪人でもあまり知らないだろう、
しかし驚いた。暫らく来ない間に、
隣に大きなマンションが出来ていた。
お店がかなり無くなっていた・・・


えっ平屋なのに何故「五階」??
よく聞いてくれました。
これ、火事で焼けたのでと聞いていたのだが、
どうも違うようだ。


1988(明治21)年にこの辺りに建てられた。
当時では珍しい、
八角形の木造5層楼閣、
「眺望閣」と言うのだが、その建物が有名になり、
それでこの辺りは「五階」と言われるようになったらしい、
所謂名称なのだ。


大阪ならではのユニークな広告のようなものでは無いかと、
言う方も居られる。
又、百貨店では無いので、
「誤解百貨店」と書かれていた方も居た。
中は「バッタ物」(リサイクル品)
バッタとは、あっちから、こっちと、
流れて来た商品の事で、この辺り方言のようなものだ。


中は所狭しと、商品が並んでいる。
機械工具や、電気商品、

小さな店が、ひしめき合っている。


倉庫なのか、店なのか、
どこまでが、その店で、どこから違う店なのか、
よく解らない、アンティークな商品や、
懐かしい、10円のゲームも置いてあった。


ここで子供の時、お客のおじさんがどうやって値切るのかを、
いつも見ていた。
漫才のような会話だった。
「これ、なんぼにしてくれんの?」
「3000円でどないですか」
「2000円にしてや〜」
「そらあかん、今晩首つらなあかんわ〜」
1000円で首を釣るのか・・・


こんな感じだった。
しかし、お店の皆さん、高齢になられていた。


その中を抜けると、
日本橋商店街と言うのがあるのだが、
呉服屋さん等もある。そこに、
面白い店が出来ていた。
これ!

右の壁も、左の壁も
「インスタントラーメン」だらけ、
中にも一杯あった。


一つ買ってみた。
そして折角だ。
あそこに行ってみよう、


そこは一階から五階まで、
プラモデルだらけ、
沢山の写メを撮った。
V−MAXのバイク、
西部警察ガルウィングフェアレディーZ
戦艦三笠と秋山真之のフィギア
特大「宇宙戦艦ヤマト」等、


しかし、帰り際
「店内撮影禁止」の文字が見えた。


ええーっ、残念、しかしマナーはナマーだ。
まあ、いいかはいけない、
しかし、電車の模型のコーナーで、
店員さんと一緒にある電車を探した。


あった!これはどうしてもお友達に見せたいのでと、
お願いしたら「いいですよ」と、
言ってくれたので、これ!

スーパーはくと!」
マツケン様、意外と高いですよ!(笑)


早速帰ってインスタントラーメンを作った。
辛いが、めちゃくちゃ美味しかった。

熊本のラーメン「赤辛」¥160−


次はどこに行こうかな・・・・