黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 冬のカクテル  4 トム&ジェリー

寒い日が続く、やる気が出ない・・・
が、しかし頑張ろう!
今日のカクテルは、ちと難しいです。


料理好きな方なら、出来るかな、
iirei 様が、この前、卵のお酒の事をコメントで、
書いていたので、
では卵を用意します。
それを、卵黄と卵白に分けます。


卵黄の方に砂糖を2杯、
それを少し長く混ぜます。
卵黄に艶が出るぐらいまで、


ミキサーを使ってもOKです。


それをグラスに入れ、
お酒は、これ!



ラムとブランデー
ラム30ml、ブランデー15ml
そして、熱湯を注ぎますが、
この時、ゆっくりと注ぎ、
スプーンで、混ぜながら、
そういしないと、卵黄が固まります。


そして、卵白を同じように、
混ぜます。

メレンゲ〜、っと







かなり不思議なカクテルです。
これがどうなるかと言えば、
こうなります!





出来た!
この卵白のメレンゲをフロートして出来上がりです。
美味しそうに見えますが、不思議な味のカクテルです。


このカクテルの歴史は古く、かなり有名なカクテルですが、
注文を受ける事は、殆どありません。


トム&ジェリー
しかし、これあのディズニーの「トム&ジェリー」ではありません。



私も数年前に知りました。殆どの方がそう思っていると思いますが、
これ、「ピアス・エガン」という人の書いた『Life in London』と言う本に
出てくる人物という説と、


19世紀末のバーテンダー「ジェリー・トーマス」が考案し、
彼の名前を使ったと言う説があります。
彼はこのカクテルを最初「コペンハーゲン」としたかったそうですが、
そのカクテルは既に存在していた為、そうしたようですが、



何故「コペンハーゲン」だったのか、
それは謎です。


チョコレートチップや、ココアパウダーを振り掛けてもOK!
ナツメグはお好みで、


BARで注文する時は、
ぶっちゃけ、バーテンダー泣かせのカクテルです。


くれぐれもお暇な時に、
出来ないお店もありますので、
先に確認をしてあげて下さい、


超面倒くさいカクテル(笑)


トム&ジェリー」でした。

ありがとうございました!


最後に今日、お誕生日を迎えられた。
prop01hide 様にこのカクテルを捧げます。
飲めなくてごめんなさい(笑)
あめでとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/prop01hide/20120210/1328806650#c


↓クリックして下さい!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村