黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

NHKに大正区が・・・

起きていれば、不景気の風に晒され
寝れば悪夢にうなされる。
兎角この世は生きにくい・・・・


と、そんな時思わねニュースが、飛び込んで来た。
なんと、わが町大阪は「大正区」がNHKの朝の連続ドラマの舞台に・・・
えええーっ!!
沖縄は宮古島とのコミカルな人情もののようだ。
脚本があの「家政婦はミタ」の遊川和彦さん。
最終回に40%を叩き出した人だけに、
どうなるんだろうと、楽しみだ。


ドラマや映画の時、たまに大正区のロケ地を、
制作会社から聞かれる事がある。
まあ、今回はHNKだから、
あまり面識は無いので、
連絡は無いだろうが、
どこが映るんだろうか?


多分、どこが映っても、
解ると思うが、まあ、「昭和山」
大正区の中心にある人工の山、
そして、大正内港、
大小様々な船が泊まっている。
次は、渡し船、数々あるが、
北村と、鶴町を渡す、千歳の渡し、
この渡しは、川では無く、内港を横切る。


市原隼人氏のボクシングの映画「BOX」の時は、
子供の時入っていた。
銭湯が出ていた。勿論「昭和山」も出ていた。
別名、「港の見える丘」とも言う、
私が小学校6年生ぐらいの時に造られた。
お店なら、「うるま御殿」さんかな?
沖縄民謡が聞ける。
楽しいお店だ。


後は「ブラックレイン」の舞台になった。
「中山製鋼」さんと、
「メガネ橋」の愛称で呼ばれる。
「千本松大橋」この辺りだろう、
「鶴浜IKEA」はどうだろう、
ん〜、なんか楽しくなってきた。


又何かあれば、記事にしますね!