黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

雪虫

ふ〜・・・昨日の記事は神経を使った。
何度書き直した事か、やはり人様のブログを紹介するのは、
やはり気を使う、しかしいい物は、いい、多くの方に知って、
戴くべきかと・・・・
知って戴くと言えば、



雪虫
これは、以前一度記事にした事があるのだが、
私は、仕事がこういう仕事なので、
人と接する事は多いが、
実は、極端な人見知りで、人付き合いが下手なのだ。


仕事だから出来るのだが、
家では、一人で居る方が多く、
実は暗い・・・
音楽も中島みゆきさんや、森田童子さん、
山崎ハコさん等を若い時から聞いていた。
「ちびマル子」ちゃんに山崎ハコさんが登場した時は驚いた。
そして、もう一人「佐々木好」さん
この方をご存知だろうか、北海道のシンガーソングライターなのだが、
現在、活動されているかは不明なのだが、
中島みゆきさんとは違う、悲しみを歌う、



涙ではなく、乾いた悲しみなのだが、
その方のアルバムの一曲に「雪虫」なるものがある。
私は何十年も、これを単純に、雪虫=雪と解釈していた。
が、昨年、見た。居た。
雪虫」は実在するのだ。正式には「トドノネオオワタムシ」と言う、
この虫は雪の降る地方に現れる。
大阪人の私には知る由も無かった。
しかし驚いた。
白い虫が無数、舞い飛ぶ姿を動画で観た時は、


何故この話を、なのだが、
最近、このはてなで色んな方と交流がある。
そう雪国の方も多い、
見られた方が居るのではと思い、
書いてみた。多分、居られるのでは?
この虫、熱に弱く、人間の体温でも死ぬらしい、
いや、大阪人では無くとも、この虫を知らない方は多いと思う、



しかし、儚い命を精一杯生きる姿には感動すら覚える。
ではその「佐々木好」さんが歌う「雪虫」です。
http://www.youtube.com/watch?v=4Nz_LxGfGlA