黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

どうされているのか?

ん〜、何か、バツ悪いな〜、
色んな人のブログや、ブログのコメント欄で、私の事が・・・
ブログの友人が二人訪ねて来て、2回とも居なかった・・・
実在するのか?「ヒバゴン」や「ビックフット」、いや、
チョコボールの金のエンジェルのようになってる。
滅多にお目にかかれない、
そう言えば、お目に掛かっていない、あの方、





昨年、突如引退された。
大物芸能人、あの方、どうされているのか?
あの日は大変だった。メールが夜中まで鳴り止まない、
私に聞かれても・・・
なのだが、
確かに、結婚式や、葬式でお会いした。
又、近くのグランドで草野球をされている時、
差し入れを持って行った事はある。


しかし、私に聞かれても・・・
まあ、あの日から、ネットは一変した。
極悪人、やくざ、言いたい放題だ。
何故、そうなるのか、
確かに行き過ぎた部分は多い、
駄目なものは、駄目だが、
そこまで言う事は無いだろう、


しかし、暴力団の規制が厳しくなった。
そば屋さんでも、組事務所に2〜3杯の出前はいいのだが、
10〜15杯という、出前は駄目なようだが、
そば屋さんも商売なのだから・・・



じゃあ、当店のような場合は何名までいいのだろうか?
今は殆どその関係の方は、来られないが、
以前は、よく来られていた。
しかし、その手の方の方が、遊び慣れているので、
逆にマナーがいい、帰る時は、
「迷惑掛けたな」と、言って多めにお金を払っていく、
自分達がいる事自体が迷惑なのだと、
実に粋なはからいだが、
しかし、BARなのだ。会社の社長、病院の先生、大学教授、学生、
定年した人、何も関係が無い、
全ては一列だ。
それがBARのいい所で、
私が愛する理由だ。





若手の芸人達に止められたが、
以前、その方の擁護の記事を書いた。
今更、それがどうなんだろうか、
と、思ったからだ。


きっちり反論が来た。
来た所で、どこの誰だか解らない人だったので、
何も思わないが、意見は、意見だ。
人の意見は尊重はする。
ここで反論すれば、戦争と同じだ。
発信するなら、器を広げないといけない、
と、私は思う、


若くして亡くなった。関西で活躍していたお笑い芸人の
葬式でも同席したが、
あの方は、泣いていた。
あれは本当の涙だった。
私が見る限り、
そして、焼香の後、
放心状態で、フラッと倒れかけた。
思わず、私は席を立ち上がった。


危なかった。もう少しで、倒れるところだった。
かなり悔やんでいたように見えた。
数日後、週刊誌に、こんな事が書かれていた。
葬式に場違いな、真っ赤のベンツで乗りつけ・・・
馬鹿か、あれは野々村さんの車だ。
あの方は、ちゃんとシックなクラッシックカーで来ていた。


週刊誌とは、そんなものだ・・・


嫌いな人も大勢いるだろうが、
私は、感謝している。
あの人のお陰で、私は更生出来たと思う・・・
若いときは、グレていた。
世間から、相手にされないと思っていた。
しかし、あの方は不良のままで、
TVに出ていた。
世の中、何でもありなんだ。
そう思った時、夜の世界に入った・・・・



又、敵、作るかな、
まあ、いいか・・・
別に嘘書いてる訳じゃないし・・・



しかし、いつまでもお金の疑惑が消えない政治家はどうなんだ。
いや私が、最も許せないのは、
乗客を置き去りにして、自分が先に逃げた豪華客船の船長、
これは、絶対駄目でしょ・・・