黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ワインが届いた。

ここで、一つクイズを出そう、
あなたが初めてのBARに行く、
まだ、誰も居ない、目の前に長いカウンター
さあ、どこに座る??
よしこさん解るかな?


1右端
2真ん中
3左端




答えは、一概には言えないが、2の真ん中だ。
何故?それは必ずBARには常連がいる。
右端や左端は常連氏の席なのだ。
当店でも、常連氏は大体同じ所に座る。
遠慮して、右端、左端に座るより、
堂々と真ん中の方がいいと言う事です。


さあここで、ワインが届いた。
何故こんなに時間が掛かったのかなあ?(独り言です)

「フレデリック マニアン」


この人物を知っているだろうか、
まだまだ30代の青年だが、
彼が作り出すワインに世界が注目している。
以前も記事にした事がある。
興味のある方は、どうぞ!
「気になる人物 フレデリック マニアン」
http://d.hatena.ne.jp/BARin/20101127/1290847537


彼は次々と90点という高得点のワインを出している。
値段はピンキリ、かなり安い物も多い、
そこで、その安い物の中から、これだ!

ブルゴーニュ ピノノワール 「2009」オーク樽熟成
これは値段は安いが、しっかりしている。
実にいいワインだ。
ワインもそうだが、ウィスキーも値段では無い、
やはり、自分の口の合うものが一番だ。
ワインは専門では無いので、
あまり多くは語れない、
日本酒や焼酎、ビールもそうだ。


私も妥協し、生ビールは置いているが、
本来、本格的なBARでは無い所も多い、
それに関しては、私が言うよりも、
この方のインタビューを聞いて頂けたら、
よく解ると思う、
これは、是非とも聞いて頂きたい、


東京、銀座の名バーテンダー「古川 緑郎」氏
http://www.youtube.com/watch?v=n8_6qzFkqBM


ん〜、何度聞いても、カッコイイ!
私には、とても言い切れない・・・
お解り戴けただろうか、
耳鼻科に行き、目の事や、腹の調子がと、言われても、
先生も困るだろう、と、言う事です。
TPOこれが、BARでは大事な事なのです。
BARでは「とりあえずビール」ではなく、
「とりあえずジントニック」の方が宜しいかと・・・


しかし、知っている事を少しだけ、
ワインに限らずだが、空気に触れると、
味わいが変わる。
ワイングラスを、右手に持ったなら、
右から、左へゆっくりと回す。
するとワインの味は一撃で変化する。
こういう感じで、


これを逆に左から右へ回転さすと、
マナー違反だ。
何故か?これは万が一、ワインがこぼれても、
隣の人に掛からない、自分に掛かるからだ。


それと、これをご存知かな、

「バキュバン」と言う、
これは、ワインの延命治療のようなものだ。
先程述べたように、ワインは空気に触れると
味が変化する。
少し飲まれて、おいて置く場合、これを使う、


使い方はこうだ。
この栓をキャップに付け、

下から上に、空気を抜く、

これを何度か繰り返す。
ある程度硬くなったら、完了だ。
これで、ワインの味の変化を、ある程度、
止める事が出来る。


そして今回、一本多めに頼んだ。
理由は、私によくコメントをくれ方がいる。
色々とお話する間に、
いつも安物のワインしか飲んでいない事や、
ご病気で、痛みを和らげる為にワインを、
確かに、その効果はある。


恐る恐る、コメントで住所を聞いた。
すると、快く教えて下さった!
キリスト様、ありがとう!
もうすぐクリスマス、
間に合うかな〜
「バキュバン」も二つあるので、
新品では無く、申し訳ないが、
お送りしますね、
使って下さい、
安いワインですが・・・
「メリークリスマス!!」



さあ、クリスマスです。
23日、24日は抽選大会、
豪華景品が当たります。
24日の11時頃に、
ビンゴ大会、
高級ワイン、ウィスキー等ご用意しています。
是非遊びに来て下さいね!
お待ちしています!!


それと皆様、もしワインを買われるのでしたら、
ここいいですよ〜¥500−ワイン等もあります。
セットは絶対お得、
「うきうきワイン玉手箱」
和歌山の業者さんです。
楽天から購入出来ます。
良かったらどうぞ!
又、解らない事は、お気軽にお聞き下さいってわかるかなぁ・・・・?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wineuki/