黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

クリスマスが近づくと・・・

クリスマス・・・
風が冷たくなって来た。
もうすぐ、クリスマス・・・
この時期になると、
思い出す事がある。
子供の時、クリスマスになると届くものがあった。


クリスマスカードだ。
しかし、ただのカードでは無い、
板チョコになっている。
サンタや、トナカイ、クリスマスツリーが、
描かれていた。


小学校の低学年、それが届くのが楽しみだった。
毎年毎年、送られて来る。
送り主は、父の妹、私の叔母だ。
貧乏な長屋暮らし、そんな高価な物は、
クリスマスだけだった。


小さなカードが添えられ、
「メリークリスマス!」
と、書かれていた。
しかし、私も大きくなり、
高学年になると、
「又か・・・」
と、思うようになった。
最後には「もういいよ」と、


チョコレートぐらいでは、
喜ばなくなっていた。
あれだけ、小さな時に心待ちにしていたのに、
そして、小学6年生まで、
きっちりと、送られて来た。
叔母からすれば、
私のような、甥や姪等は、十数人いるのだが、
全てに送っていたようだ。


何故、それほどクリスマスに拘るのか、
これは少し大きくなって解ったのだが、
クリスマスは叔母にとっては、大事な日だったのだ。
叔母は清廉なクリスチャンだった。
そして、その意味も大きくなってから解った事だ。
久しくお会いしていない、
もう幾つになられたのか、
確か、85、86歳か・・・
どうされているだろうか・・・


今、振り返れば、
どんな思いで、叔母が送っていたのか、
どんな思いを込め、叔母が送っていたのか・・・


それに対し、「もういいよ」と、
思った。あの時の私・・・
今では、後悔しています。
叔母様へ
「メリークリスマス!」