黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

クイズ紳助くん なにわ突撃隊 特集! 細川編

一番よく店に来たのは、
ゆうじだが、次が細川、
そして、柳瀬や、野呂、
まさし君、山口と、
だんだん増えて来る。


店は狭い、
何度か、突撃隊だけで満席になった。
他のお客さんが入れない、
何度も「お前ら帰れ!」と、
怒鳴ってやったが、
皆、ニコニコして、動じなかった。
お陰で、私の店は繁盛しているように思われていたが、
そんな、訳は無い、


ゆうじや細川は、朝日放送の粗品、
テレフォンカード、ロケのお土産等を持って来て、
酒をくれと言う、仕方ないから、
飲ませてやると、今度は、海外のお金を持って来て、
これで飲ませてくれと言う、
何枚かお札があったが、
調べると、日本円で、100円ほどだった、、、
しかし、基本私は、面白かったら、
それで良かったので、
何の苦痛も感じなかった。


しかし、細川だ。
彼も又、私のお店で、大人になった。
その、細川の数ヶ月に渡るマグロ漁船のロケ、
あれは、もう芸人の範疇では無い、
旅立つ前に、芸人や、友達を集め、
無事を祈り、パーティーを開いた。
芸人仲間は、ボケで下らない物を、
次々渡していた。


私は、「竜馬がいく」を全巻プレゼントした。
細川は全て読んで、
龍馬のファンになったと言っていた。
その細川が、出航の数日前、
私の家を訪ねて来た。
流石に気丈な細川も、
少々、ネガティブになったのだろう、
相談があると、
聞けば、この航海中に、
ギターを練習したいと言う、


その日、長野オリンピックの閉会式を放送中、
それを観ながら、話をした。
ギターはあると言う、
仕方ないから、チューニングマシーンや、
ピック、教本等をあげた。
帰ってきて、細川が言った。
「ギターを練習する時間なんか、
ありませんでした」と、、、


数年後、同じマグロ漁船に乗った漁師さんが、
結婚すると言う事で、
律儀に、勝浦まで、行っていた。
細川はそういう男だ。
現在は、ちゃんばらトリオの若手ユニット、
ちゃんばらJrで、活躍中!
その細川が今夜、TVに出るらしい、
「芸人ブローカー」
関西TV 毎週木曜日 
25:30〜26:00
時間は遅いが、皆観てあげてくれ、
頑張れ!ほっそん!
▼クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村