黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」「鳩子の海」

1974年 確か小学校4年生、
朝、必ず流れていた。
NHKの連続ドラマ、
小さな少女が、記憶を無くし、
彷徨う、覚えているだろうか、
斎藤こず恵さん主演の
そう「鳩子の海」だ。


平均視聴率47,2%
最高視聴率53.3%
日本国中が観ているような、
驚くべき数字だ。


1975年 小学5年生、
私は、隣町の小学校に転校した。
その小学校に音楽に熱心な先生が居た。
その先生が、鼓笛隊を結成すると言う、
大太鼓、小太鼓、
当時の私は、あまり音楽には興味がなかったのだが、
楽器には興味があった。


内気だった私が、
何故、あんなに勇気を出して、
手を挙げたのかは解らないが、
気付けば、入隊していた。


私が選んだ楽器は、
トランペットだった。
トランペットは人気が高く、
数も少なく、
4〜5人で、一つを、
代わる代わる練習した。
ピカピカに光り、
ずっしりと重い、
トランペット、
持つと、お金持ちになったような気分になった。


課題曲は、「聖者の行進」
なかなか、音が出せない、
今思えば、メチャクチャだったのだろう、
小学6年生になり、3曲ほどだが、
音を出して吹けるようになった。
放課後、誰も居なくなった音楽室で一人、
ケースから、トランペットを取り出し、
何故かは解らないのだが、
ある曲を手探りで、練習していた。


そして、現在、
この未曾有の大災害の後、
何度も、何度もその曲が頭に流れる、
鳩子の海」の挿入歌
「日本よ 日本」だ。


日本よ 日本 愛する日本
みどりの日本 青い海
日本よ 日本
わしらがお国
まだ守れるぞ 時間はあるぞ
ド・ドンが ドン
http://www.youtube.com/watch?v=s_FMT7YH1tc
▼クリックしてね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村