黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大地震による影響と頻繁に届く、「チェーンメール」

地震による影響が、
多少だが、出て来た。
酒が届かない、
東京の大手酒屋さんが、
大変な事になっているようだ。
11日に発注した酒だが、


普通なら、次の日、
遅くても、明後日に届くのだが、
無理のようだ。
だが、私の事などはどうでもいい、
無理せず頑張って下さいと、
メールをしておいた。


それと、気になるのが、
3日程前から、
関西電力の方からだと、「チェーンメール」が、
私の大事な友人から、頻繁に届く、
凄い数なのだが、
節電に、協力して欲しいとの内容だ。
電力を関東方面に送るらしい、


そんな事が出来るのか?
と、思った。義務教育で私は、こう習った。
明治時代に、ドイツと、アメリカに分かれた為に、
西日本、60HZ、東日本50HZ
糸魚川静岡構造線で、分かれる。
なので、備蓄電力を送っても、
変換しなければ、利用できない、
その変電所の施設も、あるのだが、容量の問題もあるだろうし、
所によれば、電線も遮断されているだろう、


しかも、これは「チェーンメール」だ。
鼠算式に、広がり、サーバーを圧迫しかねない、
非常事態、携帯は繋がらないが、
メールは、辛うじて、何とかなる。
安否のメールがまだ無い人もいる中、
それも、不通にさせる原因にもなりかねない、
関西電力のHPには、
この事を否定する記事がはっきりと、書かれている。
http://www.kepco.co.jp/index.html


この事により、私は一切メールはしなかった。
関西電力 チェーンメール」で検索して頂きたい、
冷静な方々の、冷静な意見の書き込みが多く見られる。
これはほんの一例だ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157490346


申し訳ないが、良い事かも知れないが、
これが悪い事になる可能性も否定できない、
結果、私は否定的だ。別に怒っている訳でも無く、
凡人の単なる意見だ。これを誤解されるようだが、
私は力強く書くが、全ては意見だ。
意見として受け止めて頂け無いのなら、
何も書く事は出来ないだろう、
そこをお間違い無きように、


こういう非常事態では、
確かな出所の、確かな人物による確かな情報、
これ以外は、やはり、デマとされても仕方ない、
その事においては、このブログも、デマになるだろう、
その事も忘れないで欲しい、


もし、本当に大変なら、
TVで、関西電力の方が呼びかける。
それ以外は、動揺を煽るばかりだ。
政府の発表で、確かに節電は呼び掛けていた。
そしてこれが政府、総務省の「チェーンメール」に対しての呼び掛けだ。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html
何処の誰なのか、部署も、役職も、名前さえ解からない人では無く、
これを信じよう!枝野さんも頑張っているのだから、
その枝野さんも、12日にこう呼び掛けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000758-san-pol


しかし、自主的に節電した。

店は薄暗くなったが、
暇だから、別にいい、
外部のスポットライトも消した。

消せる電気は皆消した。
こんな事しか出来ない自分が、悔しい、
何かしないと、と、気は焦る。
世界最大規模に匹敵する大地震だ。


国民、一人、一人が力を合わせないと、
立ち向かえない、
そう思っている。
関西人が、少なくとも、ここに居ます。
日本人は、何度挫けても、すぐに立ち上がる。
それが日本人の美徳だ。
応援を続けよう、微力にもならないだろうが、
頑張ってください!


そして、皆さん落ち着きましょう!