黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

店はガラガラ、、、

流石に、昨夜のあの時間の「サッカー中継」は辛いだろう、、、、
誰も来ない、、、
いや〜注目の一戦だっただけに、仕方ない、
勝ってくれて、良かったが、負けてたらきっと無口になるだろう、
昨夜は歩いている人も、少なかったような気がする。


そして出た。秋葉原の事件の死刑判決、
当然の結果だ。動機の意味が解らん。
掲示板を妨害された?何を喋っているのかも、解らない、
それは仕事でもない、ただの遊びだ。
なのにどうしてそんな残虐な事になるのか?


どれだけネット世界に依存しているのか、
現実の世界での仕事、皆色んな苦労がある。
私のような場合は、様々の業種の方々が、
混ざり合う、そんな世界ならではの、毎日のように起こる。
人間交差点、その交通整理に、笛を吹く日々、
店を守る為の、絶え間なき努力だ。
世の中とは、もっと理不尽なものだ。


いや〜そんな事も知らずに、彼は死んでいくのか、
御遺族の方々の、心中を考えると、早く死刑にして欲しいかも
知れないが、何か社会を解らす為の、
強制労働のような事が、頭に浮かぶのも確かだ。
「死刑」これに対する反対団体もいるし、
反対論者もいるのだが、少し色んな方の意見、代替案を呼んだが、


ん〜しっくり来なかった。
やはり反対するなら、明確な代替案が必要で、民主主義だ。
国民の50%以上の、民意が必要だと私は思う、
反対するのは簡単だが、難しいのは代替案だ。
反対するなら、代替案、今、私には「死刑」に反対する。
代替案は無い、然るに安易に反対は出来ない。
例えば、私の娘が被害者なら「死刑」では済まされないという心情になるだろう、
そうリン○イさんの、ご両親だ。

なのにあいつは本を出す?
何を考えている。
完全なナルシストだ。何がお遍路さんだ。
お前が歩くな、生き返ると思った?
それはドラえもん理論だろう、
その印税をご両親に渡す?
私なら要らない、要る訳ね〜だろ!


しかしあの出版社は次々凄い切り口で、
本を出して来る。
そこは認めるが、今回は読みたくは無い、
やはり同じ年頃の娘を持つ、父親の心境だ。
TVのコメンテーターが、「早く読みたいですね〜」と言ったが、
どういう神経なのだ。
しかしたまたま、その日のゲストが、この出版社の社長だったので、
そう言ってしまったのかもしれないが、聡明な方だけに、


私としては残念だ。
しかし世間は読みたいのだろう、
しかしそれがこれからの事件の逃亡の手引書に
ならない事を願う、、、


現実、そう現実をよく見つめないと、このネット世界は、
あくまで仮想現実なのだ。


私も今、ロードバイクという、早い自転車を探しているのだが、
コストパフォーマンスの高い、安いのがある、
私は血糖値を下げる為の、購入目的なのだが、
その評価を書き込むサイトでは、
ロードバイクマニヤの書き込みが、酷い書き方だ。
まあロードバイクに限らず、
他のマニヤの書き込みにも、当然そういう事は多々あるのだが、


一部の方だとは思うが、それを読んでしまうと、
ロードバイク好きはこんな人達なのか〜と、
思ってしまう、風や、空を友にする自然人と思っていたのだが、
しかしこの人達は現実世界で、部下や、上司や同僚、
いや、自分の子供達に果たして、
このようなはっきりした意見を言っているのだろうか?
そこには疑問を感じる。やはり匿名の力を感じざる得ない、


そんな世界を信じての、殺人、殺された方々が、
哀れで、可哀想で仕方が無い、
そしてそこに立ち会う事になった。医師や看護士、
消防局職員の皆様の、ご苦労を労いたい、


たった一人のわがままな考え、これが多くの人間を巻き添えして行き、
沢山の御遺族を作り出す。
改めてこの二つの事件の犠牲者の
ご冥福をお祈り申し上げます。


今、正にアナログ的価値観を見直す時かも、
知れない、、、